熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】
グッピーの飼育が初心者の方にもわかりやすく作りました

グッピーの病気

グッピー 病気になる主な原因

今日はグッピーが病気になる主な原因を

調べたので配信します。

1、水質の変化

これは、水草やバクテリアなどのバランスが何らかの

原因で崩れると水質が変化するようです。

餌や掃除を適切に行い、水替えをする時なども、半分だけ残して

替えるなどするのがよいみたいです。

2、水温の変化

これは水替えの時に注意が必要ですね。あらかじめ温度を調整

して水替えするのがよいと思います。

3、乱暴な扱い

これは網ですくうときなどに乱暴にしてしまうと体に傷が

ついてしまい細菌などが侵入する恐れがあるみたいです。

4、他の魚からの感染。

これは新しく買ってきたグッピーなどがすでに病気を持っていて

感染してしまうケースですね。

これが病気の原因で一番多いようです。

水槽に入れるまえにきちんとチェックをしましょう。


いろいろ勉強して思ったことはグッピーをちゃんと飼育する

のは楽ではないですね。

僕もそろそろ飼いたくなってきましたが、なかなか昼の時間

が取れなくて・・・

もう少し勉強してからになりそうです。

人気blogランキングにご協力ください(^_^)/~
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38005587
この記事へのトラックバック

×

