熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】
グッピーの飼育が初心者の方にもわかりやすく作りました

グッピーの病気

グッピー 病気 松かさ病

グッピー 病気 松かさ病

<症状>

グッピーの全身のウロコが逆立ち、体全体が膨らんだように
なります。
症状が進行するとともにウロコが剥がれ落ち、泳ぐことが
困難になって死んでしまいます。

<原因>

エロモナスという細菌によってかかります。

<対策>

水質の悪化による細菌の繁殖が一番の原因なので、日常の
水質管理を万全にしておくことが最大の予防策。
伝染力は弱いので、1匹かかったからといって、水槽全体の
魚に広がることは余りありません。

<治療薬>

グリーンFゴールド、グリーンFゴールドリキッド鑑賞魚用パラザンDなどで薬浴させます。
初期なら、水換えや塩水に入れるだけで改善することもあるみたいです。

このグッピーの病気はきちんと水質管理など当たり前のことを

やってあげればなんの問題もなさそうですね。
逆にグッピーがこの病気にかかった時は自分の飼育方法を
一度見直しした方がよいかもしれませね。

人気blogランキングにご協力ください(^_^)/~
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

