熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】
グッピーの飼育が初心者の方にもわかりやすく作りました

コラム

メスにもてるオスのグッピー

こんにちわ。

昨日深夜番組で(NHKかな?)グッピーをひとつの水槽にメス一匹と
オス二匹を入れて、メスがどっちのオスに行くかの実験をしてました。

方法は仕切りを三つ作って真ん中にメスを両サイドにオスを配置して
メスの動きを観察するというもの。

オスの特徴は派手なグッピーと地味なグッピーの二匹です。

みなさんメスがどっちのオスに行ったと思いますか?

初めのうちメスは両方のオスのところに観察しにいき男を品定めしてました。

がそのうち片方のオスの方に完全に定着してました。

結果

やっぱグッピーの女もカッコイイグッピーが好きなんですね(*^_^*)
今度は派手なオスグッピーに向けてメスグッピーがお尻を振りながら
男を誘い始めました(笑)

それを見たオスは必至にメスのケツを追っかけて泳いでましたよ。
なんか人間の本能の行動をみているようでした。

そしてホテルに行き♡♡♡♡です。

メスはなんで派手なグッピーを選んだのか?
その後専門家が解説してました。

なんでも、グッピーは遺伝もあるのですが食べるのがうまいグッピー
程栄養が体内に入り色が鮮やかになるそうです。

なのでメスのグッピーは、食べるのがうまい遺伝子の入った
子を産む為に色の鮮やかなオスを本能的に選ぶんですって。

グッピーの世界でも強い男がもてるんですね。

それを知ってるオスはメスの気をひく為に踏ん張って
自分の体の色を短期間だけ派手にするのもいたり、自分を引き立てる
ために派手じゃないオスとあえて行動してメスの気を引くオスもいるそうです。

まるで女にもてるために、自分の収入に合わない車を買ってる男の
ようですね(笑)

そのテレビを見てグッピーの世界でも、人間と同じような恋愛活動
が行われてるんだなと思ったら、余計に可愛く見えてきました。

ちょっと面白いなーと思ったのでコラムで紹介させて頂きました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43348617
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。