熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】
グッピーの飼育が初心者の方にもわかりやすく作りました

グッピー 繁殖

グッピーの交尾

グッピーの交尾ってどうやるか知ってますか?
まあそんなことは知らなくても、何も問題ないんですが今回はグッピーの交尾について書きたいと思います。

鮭などの魚は皆メスが卵を産んで、そこにオスが精子をかけて受精しますが、グッピーはメスは直接子供を生みます。
ようはグッピーの場合は、交尾をしてメスのお腹の中で受精するんですね。

オスは交接器『ゴノポジウム(点点あり)』を左右に振りながら…固体によって実は利き腕ならぬ利き方向があるのですが…メスに時々接触しているようです。
オスはこの接触した時にゴノポジウムを挿入して射精しています。
オスのゴノポジウムは体に見合わずでっかいのですぐにわかるようですよ。

とこのあたりはどうでもいい話ですが、グッピーの交尾の特徴としては、メスは受精した後、3回分くらいの出産の精子をストックすることができます。

グッピーは一度受精すると、何回か出産を繰り返すということです。
この辺りはしっておくと、グッピーの出産の時に対処しやすいので覚えておいて下さいね。

よかったらポチっとクリックお願いします(@^^)/~~~


熱帯魚 グッピーの飼育 TOPページへ
この記事へのコメント
はじめまして。最近グッピーを飼い始めました。
と言っても、お店で眺めて「可愛いな〜・・・」
と言ったのは私。お世話をしているのは主人です。
主人は毎日せっせと、金魚ちゃんとグッピーちゃんの
お世話をしています。グッピーちゃんは繁殖が簡単・・・と
どのHPを見ても書いてあるので、「いつ生まれるのかな〜」
と眺めています。

先日、グッピーちゃんのお腹がぷっくりだったので
もしや!と思って産卵ケースに入れたのですが、
2日位経っても変化がなく、一度水槽に戻したのですが
産んだ様子もなく…スリムになっていました。
糞詰まりだったのかしら???

ベビーちゃん誕生を楽しみに水槽を「眺めるだけ」の私と
「お世話をする」主人なのでした。

また、お勉強をしに、お邪魔させて頂きますね。
*うさぎ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。