熱帯魚 グッピーの飼育【グッピーの飼育を楽しもう】
グッピーの飼育が初心者の方にもわかりやすく作りました

コラム

日本にも野生のグッピーがいるらしい

こんにちわ。
頑張って2日連ちゃんでブログの更新をしております(^^)v

なんか今日発見したグッピー情報は、日本でもグッピーを捕まえることができる場所があるらしいですよ。
なんでもグッピーの飼い主が川や湖などでグッピーを放流させたのが、どんどん繁殖している場所があるらしいんです。

みなさんグッピーを川や池で捕まえたら感動しませんか?
子供の時メダカを捕まえただけでも嬉しかったのに、それがグッピーになったら最高ですよね♪

なんでも野生のグッピーは沖縄や温泉地などに生存しているケースが多いようですよ。
基本的にグッピーは水が温かくないと生きていけませんからね。

もしあなたが温泉地の地域に住んでいるならば、近くの川や池に野生のグッピーがいるかもしれませんよ。
残念ながら僕が住んでいる地域には温泉が近くにありませんので、野生グッピーを捕まえるのは難しそうです(^^ゞ

コラム

グッピーを野外飼育する

こんにちわ。
みなさんお久しぶりです。

最近全然この「熱帯魚 グッピーの飼育」ブログを更新やいじくることができませんでした。
やっと落ち着いたので、今日からちょくちょく更新していこうと思います。

今日ネットでグッピーのことを検索していたら、なんか夏になるとグッピーを野外で飼育する人もいるみたいですね。
まあたしかにあったかいからヒーターなんかもいらないのかな。

でもグッピーを野外で飼育するメリットってあるのだろうか?
野外だと水槽も汚れそうだし・・・
まあ水槽のおく場所によっては、いろんな人にグッピーを見てもらえるので、楽しいこともあるのかな。

あとはグッピーが嬉しいのかも♪
グッピーが嬉しいのなら、手間をかけても野外飼育やる価値あるかもね。
たまにはグッピーにも日光浴させてあげないとね(*^_^*)


熱帯魚 グッピーの飼育 TOPページへ

コラム

カクレクマノミが飼いたいかも♪

最近、千葉県印西にあるジョイフルホンダという超大型のホームセンターに遊びに行ってきました。
そこに熱帯魚が販売されていたのですが、僕は海水魚のカクレクマノミに一目惚れをしてしまいました。

カクレクマノミは前から写真では見たことがあったのですが、ああして生で見るのは初めてで、その可愛さにビックリ!
カクレクマノミって集団で泳ぐんですね☆

しかも水槽の前で指を動かすと、カクレクマノミが指を追っかけてくるんです(*^_^*)
それを見て超かわいいとはしゃいでしまいました。

ずっとグッピーを飼おうと思っていたのですが、ちょっとカクレクマノミを飼いたいという願望も出てきました。
ただ今まで海水魚は飼ったことがないのでちょっと不安もあります。

とりあえずカクレクマノミの飼育方法も勉強してみようかななんて思っている今日この頃です♪

コラム

この熱帯魚 グッピーの飼育のブログが

こんにちわ。
最近ブログの更新をご無沙汰しておりました。

今日久しぶりにブログランキングをチェックしたら、みなさんの応援の
おかげで熱帯魚でこの「熱帯魚 グッピーの飼育」のブログが8位に
いることを知りました。

みんさんいつも応援ありがとうございますm(__)m
応援して頂いているのだから、更新しなくてはいけないなと思いました。

最近は毎日が暑いですね。
もう熱帯魚の水槽もサーモヒーターがいらないんじゃないかってくらい。

僕も最近も在宅ワークをしてるのですが、クーラーのない部屋で作業しているので、暑くて身になりません(+o+)
グッピーのように暑さにつよい男になりたいです。

最近ひとつ決めたことがあります。
それは今やっているネットビジネスが起動に乗り、11月までに自分の決めている目標を達成したら、自分へのご褒美に熱帯魚を飼います。

なんだかんだでグッピーを飼いたい、飼いたいと思っているのですが、つい仕事のことを考えると躊躇してしまう自分がいました。
しかし、せっかくこのサイトを通じて、グッピーの飼育の方法も勉強したし、熱帯魚はやっぱり好きだから飼いたいです。

なので、今は自分の目標を達成するために、頑張ります!!!
そして目標達成してかならずグッピーを飼いたいです。
グッピーを飼い始めたら、このブログにもいろいろ紹介できてたのしくなるんだろうな♪

自分のグッピーとかブログで紹介したいし。
ちょっと熱帯魚を飼うのが予定より遅くなってしまいそうですが、それまでもできる限り、「熱帯魚 グッピーの飼育」の更新頑張りますのでみなさん暖かく見守っていてくださいm(__)m

よかったらポチっとクリックお願いします(@^^)/~~~


コラム

メスにもてるオスのグッピー

こんにちわ。

昨日深夜番組で(NHKかな?)グッピーをひとつの水槽にメス一匹と
オス二匹を入れて、メスがどっちのオスに行くかの実験をしてました。

方法は仕切りを三つ作って真ん中にメスを両サイドにオスを配置して
メスの動きを観察するというもの。

オスの特徴は派手なグッピーと地味なグッピーの二匹です。

みなさんメスがどっちのオスに行ったと思いますか?

初めのうちメスは両方のオスのところに観察しにいき男を品定めしてました。

がそのうち片方のオスの方に完全に定着してました。

結果

やっぱグッピーの女もカッコイイグッピーが好きなんですね(*^_^*)
今度は派手なオスグッピーに向けてメスグッピーがお尻を振りながら
男を誘い始めました(笑)

それを見たオスは必至にメスのケツを追っかけて泳いでましたよ。
なんか人間の本能の行動をみているようでした。

そしてホテルに行き♡♡♡♡です。

メスはなんで派手なグッピーを選んだのか?
その後専門家が解説してました。

なんでも、グッピーは遺伝もあるのですが食べるのがうまいグッピー
程栄養が体内に入り色が鮮やかになるそうです。

なのでメスのグッピーは、食べるのがうまい遺伝子の入った
子を産む為に色の鮮やかなオスを本能的に選ぶんですって。

グッピーの世界でも強い男がもてるんですね。

それを知ってるオスはメスの気をひく為に踏ん張って
自分の体の色を短期間だけ派手にするのもいたり、自分を引き立てる
ために派手じゃないオスとあえて行動してメスの気を引くオスもいるそうです。

まるで女にもてるために、自分の収入に合わない車を買ってる男の
ようですね(笑)

そのテレビを見てグッピーの世界でも、人間と同じような恋愛活動
が行われてるんだなと思ったら、余計に可愛く見えてきました。

ちょっと面白いなーと思ったのでコラムで紹介させて頂きました。

コラム

熱帯魚のおもしろい物発見しました。

いつも応援ありがとうございますm(__)m
みんなの応援が僕の元気の源です☆
よかったらポチっとクリックお願いします(@^^)/~~~


どうもこんにちわ。

今回のコラムは直接熱帯魚とは関係ないのですがちょっと
面白いものを発見したので紹介します。



これ可愛くないですか?
他にもネオンテトラやディスカスなどいくつかのパターン
がありますよ。
ちょっとサイトが重くなってしまうのが難点ですが・・・

下のサイトから簡単に入手することができますので見てみて
下さい(*^_^*)

http://m-aqua.com/

最近忙しくなってしまって、グッピーの飼育計画がなかなか進んでおりません(-_-)zzz

今回は前みたいにグッピー達の飼育を疎かにはしたくないと
思うとなかなか踏み込めないんです。

もうグッピーちゃんたちの水槽の置く場所も決めてるのですが・・

先延ばしにしてしまってる今日この頃です。


人気blogランキングにご協力ください(^_^)/~

コラム

国産グッピーを地元で発見。

こんばんわ。

今日はたまたま友達の買い物を付き合って

あげたら船橋のロフトに熱帯魚専門店を発見しました!!

早速グッピーを探したらいろんな種類のグッピーがいましたよ。

値段も安いのはペアで500円くらいで高いのだと3000円

くらいするのもいましたよ。

たぶん国産グッピーなんでしょう。

水槽などもチェックしましたが、小さいやつならヒーターやポンプ

などグッピーの飼育に必要な物がセットになっているやつで

5500円くらいで販売してました。

すぐに買ってしまおうとしましたが、もしかしたらネットで

さがした方が安く買えるかもと思い我慢しました。

という訳でネットで安いグッピーの飼育セットを探そうと

思うのでよいのがあったら紹介しますね。

国産グッピーほしいです。

人気blogランキングにご協力ください(^_^)/~

コラム

グッピー 飼育のブログ

こんにちわ。

今日はインターネットでグッピーの飼育方法を勉強

しようと思ったら、グッピーのブログって結構

いっぱいありますね。

みんなグッピーの飼育についていろいろ役に立つ情報を

載せてくれているので助かります。

また明日からいろいろ調べて紹介しますね。

人気blogランキング参加してます
タグ:飼育 グッピ

コラム

グッピー 飼育の体験談

こんばんわ初めまして。

みなさん熱帯魚グッピーを飼育したことがありますか?

僕は小学生の時は大のペット好きでありとあらゆるペット(小さい)を飼いました。

その中で一番楽しかったのが熱帯魚の飼育です。

その時はグッピーなどの飼育方法を知らずに、テキトーに飼っていました。

時には水温が上がりすぎてしまって熱帯魚が全滅してしまったことも(T_T)

この経験でサーモヒーターにも温度を調整する機能が必要なんだと学んでいきました

それからはグッピーが繁殖してくれたりと、いろいろ楽しい経験をしたのですが

中学校に上がり、部活や遊びで忙しくなり熱帯魚の飼育を放棄してしまいました。

それからまったく熱帯魚に興味がなかったのですが、先日あるホームセンターに

買い物に行ったら熱帯魚が販売されていました。

気づいたら30分くらい熱帯魚にくぎ付けでした(^^ゞ

その時また熱帯魚を飼育したいなと思いました。

ただ前みたいにがむしゃらに買うのではなくまずはグッピーだけに絞ってきちんと

飼育をしていきたいと考えました。

さらにきちんと飼育方法などを勉強してグッピーの飼育を楽しみたいと思っています

長くなってしまったのですが、このサイトでは僕がこれからグッピーの飼育について

学んだことや役にたつグッツなどをどんどん情報公開していこうと思ってます。

それによって、グッピー仲間ができ、みんなでいろいろ情報交換などができたら

楽しいかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

人気blogランキング参加してます

×

